40代 これからの暮らし

私流、コンパクトな生活

予定もないままもう来年。新しい手帳問題

手帳の来月のページを開くと''来年の手帳を購入する''と書いてありました。去年は今頃から探し始め、9月には購入していたということです。


今年はRollbahnの手帳にしました。
表紙の種類が沢山あって選ぶのが楽しいです。
人気があるものは発売早々に売り切れてしまうので今の時期なら好きなものを購入できますよ。




毎年新しい手帳を購入するとマンスリーのページに来年のその月にすべきことを先に記入しておきます。
1月のページにはお誕生日プレゼントの準備、5月のページには固定資産税支払い、12月のページにはお年玉準備などなど。
そうすることでバタバタすることなく予定を組めますし、年末の大混雑の銀行でお年玉の両替に長蛇の列に並びせっかくのお休みを無駄にしちゃうこともないですし、来月はあれ買わなくちゃいけないから今月はちょっと締め気味で!などということもできます。




今年ははじまってすぐにコロナがあり、お出かけの予定も記入することなくあっという間に夏が来て、あと4ヶ月で1年も終わり。
もう来年!?という感じです。
手帳もほとんど活用できなかったなぁ...。せっかく記入するところがたくさんある手帳を選んだのに残念...。来年もこんな調子だと新しい手帳を購入するのも悩みます...。家のカレンダーへの記入でまかなえそう。




手帳といえば、この時期になると''北欧、暮らしの道具店‘’というお店で商品を購入すると手帳がもらえるようなのですが、それがとても可愛くて気になってます。
とても人気があるようなのですがどんな使い心地なのでしょう。実際に使っておられる方いらっしゃいますか?







オマケつながりでもう一つ。



先日薬局でいただいたこちら。



なんとなくおしゃれなイメージがなく(湿布薬にはお世話になりっぱなしなのに...笑)敬遠していたのですが、試してにつかってみたら驚きの効き目!


じんわりあつくなってきて、気付けばコリがほぐれています。(かゆみがでる方もいらっしゃるようです)


難点を1つあげれば匂いがキツいところなのですが、昔から変わらぬ『貼ってます!』という主張の強いこの香りには、ロングセラー商品の誇りを感じます(笑)


この香りをなくしてシールをもう少し可愛くしてちょっと手を加えれば若い世代にも受けそうな気がするのになぁ~なんて勝手な想像してみたり。


いやいや、この香りには効き目増長効果がある気もするし、新しい層への売上を狙うことでこれまでの根強いファンを裏切ることになるのかもしれない。
老舗は時代に合わせたチャレンジをするべきか、はたまた伝統を守り続けるべきか。
悩ましいところだな。
このロイヒつぼ膏の後ろに頑固おやじの顔が見える...。


サンプルでいただいただけのこの商品から妄想が広がる広がる(笑)
いらぬお世話だわい!と思われますね。


話はずいぶんそれましたが....
次回は現品を購入してみようかなと思っています。
未体験の方は是非お試しください(笑)